スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~Last Run in 2014 ~

2014.12.21.Sun.08:41
記録的大寒波&強風に見舞われた水曜日、多分、今年最後になるロングツーリングに行って来ました。
朝5時半、昨夜…と言ってもせいぜい4時間前だが…遅かったわりにすんなり起きられた。
布団から這い出て、カーテンを開ける。
窓越しにも冬の冷たい空気が伝わってくる。
空模様より風が気になる。
昨夜からニュースは「強風」をがなり立てている。
自宅前の樹々が微かに揺れているだけで、それほど強くはないようだ。
…後でこの判断が甘かった事を思い知らされるのだが…

相棒に火を入れ暖機する。
動き始めた街を流すように東名のインターを目指す。
横浜町田から東名に滑り込み速度を上げる。
相棒の速度が加わった風が身体から熱を奪って行く。
前の四ッ輪がブレーキをかける。
青板に「海老名JCT」の文字。
走行車線の渋滞を尻目に、快調に右の追越し車線を走っていると、渋滞の終わりに「出口」「厚木」の看板が…
『しまった‼︎』と思った時には、看板は、100+αキロの速さで後方に飛んで行った。

こうなると、約束の時間に間に合うか?が問題になってくる。

少しアクセルを開ける。
山間部に入って、強さを増した風が加速の邪魔をし、安定性を奪う。
事故れば元も子もない。
焦る気持ちを抑え、慎重に距離を稼ぐ。

秦野中井で下り南下。
二宮から西湘バイパスに入り、約束の西湘パーキングに約束の時間の10分前に着いた。
201412172.gif 201412171.jpg

すでに、駐車スペースには、今回で見るのが3度目になるKawasaki W400が止まっていた。
今回一緒に走るYさんの愛車だ。

挨拶を交わし走り出す。
西湘バイパスを走り、K740で真鶴を越えて湯河原…
更に、風に揉まれながらR135を流して、伊東マリンタウンでエンジンを切った。
DSC_5862.jpg

休憩と写真を撮って再び走り出す。

順調に距離を稼いでいたが、稲取を過ぎた辺りから、『また、風が強くなった』と思い始めて程無く最初の目的地に着いた。

普段ソロの時はツーリング中に飯を食わない俺がマスツーで伊豆に来ると寄る「伊豆 さくら亭」

ここの麦とろごはんは、自然薯を使った絶品もの。
201412173.jpg

Yさんも満足してくれたようだ。

「午後から風が強まる」というニュースの通り、更に強くなった風の中を次の目的地を目指す。
DSC_5870_edited-1.jpg DSC_5879_edited-1.jpg
稲取の風力発電所?の風車の下で、約束だったYさんとW400のツーショット写真を撮る。
DSC_5875.jpg DSC_5874.jpg
ここから見る景色と回る風車を見るのが好きだ。

高台から駆けおりて、R135を北上。

伊豆高原駅を過ぎて、伊豆スカイラインの天城高原インターへ…

いくら天気が良いとは言え、この強風の中、尾根伝いの道を走るのはかなりの苦行だった。

なんとか熱海峠まで走りきり、箱根峠で相棒の気温計を覗き込むとー2℃。
信号で隣に止まったYさんにも教えられない。

箱根新道を駆けおりて、西湘バイパスを走り、西湘パーキングで最後の休憩。

風に翻弄され、寒さに堪えたツーリングだったが、今年最後のツーリング。
色々な意味で思い出深いツーリングになったことは確かだ。


コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。